4月のお楽しみメニュー

4月のタイトル文字
満開に咲いた桜もあっという間に散り、また少し肌寒い日々が続いています。
今月のお楽しみメニューは、桜が満開の暖かい日に出させていただきました。
それでは、今月のお楽しみメニューをご紹介いたします。

かわいいライン素材「桜」
お花見ちらし寿司
・わらびと油揚げの煮びたし
・茶碗蒸し
・桜のデザート


ちらし寿司はご本人の希望を聞いて、ペースト食以外の皆さんはご飯でお出ししました。
さらに患者様に合わせて、トッピングを小さく刻んだり、ご飯に混ぜる具材を刻んだりと食べやすいように工夫しています。


ちらし寿司は皆さんお好きなようで、ほとんど残さずに召し上がっていました。
数日前から「ちらし寿司を出しますね」とお伝えしていたので、当日は朝から「今日はちらし寿司?」「嬉しいわ」と、楽しみにして下さいました♪


今が旬のわらびは、2日かけて灰汁抜きをし、油揚げと一緒に煮びたしにしました。
少し繊維質ですが、皆さん「わらび好きなの」「珍しいね♪」と、喜んで食べて頂けました。


茶碗蒸しは、カニかま・えのき・三つ葉が入ったシンプルな仕上げです。
こちらも「美味しい♪」と、好評頂きました。

桜のデザートは、桜風味のゼリーにあんことポーションミルクをかけて仕上げています。
桜の風味で、少しでもお花見気分を味わって頂けたら嬉しいです。

こちらは「一口大」のサイズです。



こちらは、「刻み
食」です。


ちらし寿司のトッピングは、蒸し海老・スナップエンドウ・錦糸卵・桜でんぶ・刻みのりです。
お花見気分で桜が咲いたように、盛り付けてみました♪
患者様もそう感じて頂けたら嬉しいです。


続いて「ペースト食」です。

木々を見上げると、ほとんど葉桜になり、青々とした新芽が茂り始めています。

新学期・新生活が始まり、ドキドキしたり、不安になったり…
知らない間に疲れがたまりやすい季節です。

五月病・・・なんて言いますから、一度肩の力を抜いて、ゆったりした時間をお過ごしください。

お花畑のイラスト(背景素材)

PAGE TOP