6月のお楽しみメニュー

あじさい

6月のタイトル文字関東甲信もいよいよ梅雨入りしましたね。
少し前は、早くも真夏のような天気が続き、体調を崩された方もいらっしゃったのではないでしょうか。
私は暑いのが苦手で、
頭も体も動かなくなるので、梅雨の涼しさには救われます。
逆に梅雨のジメジメが苦手…という方も多いかと思いますが、本格的な夏が来る前に体調を整えておきたいですね
今月のお楽しみメニューは、旬の野菜や果物を使って、元気が出るようなメニューになっております。
梅雨のイラスト「紫陽花とかたつむり」  メニュー  梅雨のイラスト「虹とあじさい」

新玉ねぎの豚丼 温泉たまご乗せ
・スナップエンドウの塩昆布ナムル
・メロン

今月は、「新玉ねぎが食べたいい!」とのリクエストで、豚丼がメインのメニューとなりました。

ご飯に乗せるのが苦手な方もいらっしゃるので、別盛りで提供し、お好きな食べ方で食べて頂きました。

患者様によっては、温泉卵だけご飯に乗せる人、豚丼の具の上に温泉卵を乗せる人、それぞれだったようです。




旬のスナップエンドウは、塩昆布とごま油でナムルにしました。
暑い日だったので、少し酢も入れてさっぱりとした仕上がりになっています。

メロンも旬ですね♪
普段、生の果物は食べられない方が多いので、お楽しみメニューの時だけ、特別にお出ししています。


玉ねぎを沢山入れたはずなのですが、煮たら溶けてしまったそうです(笑)
きっと玉ねぎの甘みが、つゆの中に沢山溶け出していたのではないでしょうか♪


今回も皆さんに喜んで頂け、ほとんどの方が完食されました。
「透析から疲れて帰ってきて、美味しいのを頂けて元気が出た。嬉しくて、娘に電話しちゃった」
「毎日これでいいよ!」
など、嬉しい感想が聞かれました。
栄養課スタッフの励みにもなります梅雨のマーク(カエル)梅雨のマーク(虹)

梅雨のイラスト「紫陽花と雨」
少しずつアジサイも咲いてきました。
雨が降ると草木もグンと伸び、その分草取りも大変ですが、生命のみずみずしさを感じられる季節ですね。
たまにはカエルの声や雨音に耳を傾け、ゆっくり過ごしてみるのもいいかもしれませんね
梅雨のイラスト「蛙と葉っぱの傘」

PAGE TOP