6月のお楽しみメニュー

6月のタイトル文字
6月も後半になり、南の地方では早くも梅雨明けが発表されました。
甲信地方は、来月中旬になる予報だそうですが、ここ数日30度を超える暑い日が続いています。
突然の暑さに体調を崩される方もいっらっしゃるかと思いますが、こんな時こそしっかり食べて夏本番の暑さに備えたいと思います!

それでは、今月のお楽しみメニューをご紹介します。

メロンのイラスト(フルーツ) メニュー スライスされたメロンのイラスト(オレンジ)
・スパゲッティ ミートソース
・コールスローサラダ
・メロン

こちらは普通食です。

パスタは、ご自分で混ぜにくい方には、ソースと混ぜて提供し、患者様によって食べやすい器に盛りつけています。
ミートソースは、豚ひき肉と、たっぷりの玉ねぎ・エリンギ・人参をみじん切りにして入れてあります。最後にとろけるチーズをトッピングして召し上がって頂きました♪

コールスローサラダは、キャベツの千切りと、ツナ・コーンを混ぜてフレンチドレッシング&マヨネーズで味付けをしました。

デザートは、今が旬のメロンです。
今回は赤肉メロンにしてみました。透析患者様が多いので、生の果物はあまりおススメできないのですが、たまの楽しみで量は少な目でお出ししました。
プリンスメロンのイラスト

こちらは一口大です。




こちらは刻み食です。


ミートソースは、事前に告知していた時から「ミートソース?好きだよ♪大盛りでお願い!」と反応がよく、皆さん楽しみにされていました。お出しすると、「美味しいよ♪たまにはいいね~」「昔はナポリタンにチーズをたっぷりかけて食べたんだよ」「おかわり!」と、嬉しそうに召し上がって頂きました。



メロンも「珍しいね」と、たまのフルーツを喜んで召し上がられ、旬を感じて頂けました。

こちらはペースト食です。


黄色い器は、パスタではなく、お粥のペーストをお出ししています。
ペーストの方には、パスタではなく、お粥にソースをかけて召し上がって頂きました。

今回もほとんどの方に完食して頂きました!

30度に届かないような気温でも、熱中症のニュースが聞こえています。
これから旬を迎える夏野菜には、体を冷やしてくれる効果もあります。
そういったものや冷たい料理などをとったり、水分をこまめに摂取して、どうぞお元気にお過ごしください。

流しそうめんのイラスト

PAGE TOP