3月のお楽しみメニュー

3月のタイトル文字 少し遅れての更新となっております。 各地から桜の開花が聞こえ始め、日中はだんだん春を感じる暖かさになってきました。 今日は入学式だった小学生・中学生が親御さんと歩く姿を街中で見かけました。 春は別れの季節ですが、新しい素敵な出会いがあることを願いたいと思います。

卒業式のイラスト「卒業証書」 それでは、遅くなりましたが3月のお楽しみメニューのご紹介です。

豚汁うどん ・半ライス ・アスパラと新じゃがのしらす炒め ・きゅうりとワカメとイカの酢の物 ・桜餅

今月は、 患者さまから「豚汁が食べたい!」「うどんが食べたい!」とのリクエストを頂き、 合体させたメニューとなりました。

豚肉・大根・人参・里芋・こんにゃく・長葱を入れて具沢山な豚汁うどんになりました。 透析患者さまなので、汁は少なめです。 また、患者さまに合わせて、具も少し小さめにしてお作りしています。

酢の物がお好きな患者さまが多いので、 旬のワカメを使って、梅酢つけのイカとあわせました。

こちらは、アスパラと新じゃがとしらすをバターで炒めて風味良く仕上がっています。 新じゃのホクホクと、アスパラのシャキシャキがよい食感となり、旬の味を楽しんで頂けたと思います。

豚汁うどんでお腹がいっぱいになった方もいらっしゃいましたが、 この時期ならではの桜餅で春を感じて頂きました。

ひな祭りのイラスト「お内裏様とお雛様」

続いて「一口大食」のお食事のご紹介です。

こちらは「粗刻み食」になります。

豚汁うどんは「ちょっと味が薄いな~」とおっしゃりながら、ほとんどの方が完食されました。 みなさん、麺が大好きなようです^^

続いて「刻み食」になります。

こちらは「ペースト食」になります。

長野市の開花も、もうすぐですね。 皆様もどうぞ短い桜をお楽しみください。

春の木のイラスト  
PAGE TOP